熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
(株)富士経済社員による悪質コメントについて

 昨日あった業務妨害及び誹謗中傷と思われるコメントについて調べてみました。

 投稿者名 「あ」 としてありましたが、

 IPと会社名が残っていたので調べるのは簡単でした。


IP address: 113.34.164.122
hostname: sgs.fuji-keizai.co.jp
ISP: ARTERIA Networks Corporation
Organization: UCOM
City: Tokyo
Region: Tokyo
Country: Japan (JP) flag

会社名 株式会社富士経済 FUJI KEIZAI CO., LTD.
創業日 1962年6月23日
資本金 2,000万円
社員数 193名(2017年1月現在)常勤役員除く
代表者 代表取締役  清口 正夫

 この会社の社員と思われる人からのコメントでした。

 3月 6日 10:52:22に yahoo検索からこのブログに来ています。

 業務時間中に何をやっているのでしょうか。

 この会社のコンプライアンスはどうなっているのか。

 社員教育はちゃんとやっているのか不安になります。

 コメントの投稿時間が 10:55:16です。

 この時間に上記 IPのパソコンを使用していた人を割り出せば犯人はすぐに判ります。


 しかし、なぜこのようなことをするのか理解不能です。

 バレたら社内での立場は無くなるでしょう。

 過去記事は全く読んでいないでしょう。

 全部読んでいたらあんなコメントはできないと思います。

 法律上販売して問題ないものを「販売するな」と書いています。

 絶滅するわけもないのに「絶滅する」と書いてあります。

 これだけで偽計業務妨害罪が成立します。

 懲役3年以下or罰金50万円以下となっています。


 今までも法律に違反しないよう注意しています。

 シャープゲンゴロウモドキ等法律で保護された生き物は扱いをやめていますし、

 天然記念物のミヤコタナゴらしき魚発見の際は、

 関係機関の文化庁・環境省・県に連絡のうえ、

 最終的には水産試験場へ持って行っています。

 感情のままにコメントして自分はバレないと思っているのか、

 昔の 2chではあるまいし・・・

 パソコンの知識が無いというか無さすぎるのと、

 会社のパソコンを私的利用しているところとか、

 ホント、社員教育をしっかりしてくれと言いたくなります。

 ↑ 市場調査・マーケティングの会社でした。

 市場調査より社員の行動を調査すべきでは?

 自宅のパソコンなら会社に迷惑をかけずに済んだものを。

 会社のIPでコメントが来ていますから会社として責任を取って欲しいものです。

 無視するのであれば代表者である社長が

 詫びることになるのを理解できていないようです。



追記 3月12日 20:00

 3月 7日の 13:00に株式会社富士経済の本社へ電話しました。

 苦情を受け付けてくれる部署へ、ということで

 今回の悪質コメントについて、

 このブログに詳しく書いたので読んで調査し結果を

 コメント欄へ書くように要求しました。

 業務妨害・誹謗中傷を公開コメントで書いたのですから、

 公開コメントで謝罪してもらわないと道理に合いません。

 苦情を入れた後ブログを確認しに毎日数回来ていました。

 書いた本人の IPが何回も来ているのを確認しましたが、

 3月12日の夜になっても経過報告も謝罪も一切ありません。

 苦情を無視する方向でやっているのかと疑いたくなります。

 会社組織であれば報・連・相は常識ですが、

 今回のことは上まで行っていないような気がします。

 普通の会社であれば現場から課長→部長→役員→社長

 その日のうちに報告が上がるはず。

 それが 5日経っても何も返事をしないという誠意のなさ。

 もし上が無視しろという指示を出していたのなら、

 とても普通の会社組織とは思えません。

 確認してコメントしないということは認めているということ。

 このまま謝罪せずに風化を待つつもりなのでしょうか。

 早期の謝罪を要求します。


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

先日の雪
ゆき18

 先日降った雪の様子です。

 庭に積もった雪は約 20cm・・・

 その後の晴れの日も最高気温が 5℃以下。

 氷は一日中凍ったままで雪も凍り付いています。

 少し前、暖かな雨の日にニホンアカガエルが

 盛んに鳴いていましたが、

 この寒さで再び冬眠してしまったようです。

 早く暖かくなってくれないとカエルの

 産卵が遅れてしまいます。


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

スイス
ぷんと ロ

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 ↑ は以前訪れたスイスです。

 レンタカーはフィアットのプント。

 重心が高いうえにサスがやわらかくて

 高速はフワフワして怖かった思い出が・・・

 標高が高いので 5月半ばでも雪が残っています。

 生き物を探したかったのですが・・・

 氷河から流れ出る川は山を削りながら流れるため、

 濁りと荒れ果てた感じで魚がいるような川はありませんでした。。。

 

テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

やかん水筒販売します
やかん2
やかん1

 アルミ製の水筒で火にかけてヤカンにもなるという便利モノ。

 写真のコレは三代目です。

 初代は 1リットル入りで量がが足りなくて・・・

 二代目は 1.8リットル入りにして使いまくりました。

 学生時代日本全国をキャンプしながらツーリング・・・

 夕食はご飯を炊いていたので、

 お茶や味噌汁を作る用にヤカンが必要でした。

 水筒がそのままヤカンになるのでとても便利。

 で、だいぶボロくなったので ↑ を買いました。

 2リットル入ります。

 しかし、仕事が忙しく新品のまま使うこともなく置いていたので、

 ご覧の通りピカピカです。

 今はこのタイプの水筒は作っていないので貴重品です。

 欲しい方がいましたら 1万円で販売します。

 送料別。

 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。



やかん水筒a
やかん水筒b

 こちらが初代の 1リットル入りやかん水筒。

 使い込んであるので煤けているうえ、

 あちこちぶつけてボコボコになっています。。。

やかん水筒c

 カバーも古いため傷んでいます。

 欲しい方がいましたら 2,000円で販売します。

 配送料別。

 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お知らせ
 明日 10月 1日から宅急便が値上げとなります。

 つきましては梱包配送料も全サイズ・全地域

 100円値上げさせていただきます。

 よろしくお願い申し上げます。


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット