熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
かしわ餅 さくら餡
さくら

 某スーパーで売っているかしわ餅のさくら餡です。

 この時期限定なので今買うしかありません。

 このスーパーのかしわ餅はどれも美味しいのでよく買います。

 特にみそ餡と草餅はオススメです。

 さくら餡は塩漬けの桜の花びらが押してあってお洒落ですね。

 餡の香りも良くて甘過ぎず美味しかったです。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

山栗のモンブラン
やまもん

 庭で収穫した山栗を使用してモンブランを作りました。

 上に乗った栗は甘露煮。

 甘露煮の下は栗を裏ごしして生クリームと混ぜ、

 ラム酒をたっぷり入れて香り良くしてあります。

 それをモンブラン用の口金を使用して搾り出します。

 まん中は生クリームです。

 毎年一回は作りますが手作りの贅沢モンブランです。

 おそらくどんな高級ケーキ店でも、

 これだけ手間をかけて作ることはできないでしょう。

 山栗と生クリームとラム酒の組み合わせも最高です。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

山栗の渋皮揚げ
しぶあげ

 庭で収穫した山栗は・・・

 新鮮なうちに渋皮揚げにしました。

 今回はマジックソルトで食べてみました。

 ハーブの香りと栗が意外と合うことが判りました。

 あつあつホクホクの栗は微かに甘く

 マジックソルトの塩味と重なって

 とても深い味になりました。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

自家製プラムジャム
おーいし

 庭に植えてあるプラム大石早生が今年は豊作です。

 ここ十年以上は不作でゼロからなっても数個とか・・・

 熟すとすぐに鳥が突きに来るので痛んで食べられません。

 ところが今年は数十個綺麗に色付きました。

 プラムはスーパーでも売っていますが、

 熟す前に収穫するため木で熟した実の美味しさにはかないません。

ぷらじゃむ

 プラムは生食と残りはジャムにしてみました。

 果肉の色がそのままで綺麗です。

 適度に酸味もあり美味しいジャムができました。

 パンに塗ってもヨーグルトに混ぜても良い味です。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

麩まんじゅう
ふまん

 八街にあるおきなやの麩まんじゅう。

 ここ←クリック

以下ホームページより

 麩まんじゅうとは、生麩の皮でこし餡を包み茹で上げた和菓子です。
当店では、麩まんじゅうに合わせた自家製さらし餡を使用しています。
生麩の生地にヨモギを使用し、くま笹で包んでおります。
小麦粉に含まれるグルテンの特徴であるもちもちとした食感とつるんとしたのどごし、ヨモギの風味とくま笹の香りが楽しめる商品です。
夏季の人気商品です。冷やして食べていただくことをご推奨します。


 ということで 5月下旬から売り出された麩まんじゅうです。

 生ものなのですぐに食べることをオススメします。

 笹の葉にくるまれた上品な和菓子・・・

 つるつるもちもちの食感と微甘な餡が合います。

 あまり数を作っていないので買えればラッキーです。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ