熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
ルアー製作2012
12hml1
 この冬のルアー製作ですが、

 めっちゃ寒いため始めることができず・・・

 だいぶ遅くなってしまいました。

 あんまり寒いとエアブラシができないのが理由ですが・・・

 雨が続くのも困りますが。

 今回は朴の木を二枚張り合わせるタイプの作品の製作です。

 まず、形のイメージを決めてデッサンします。

 二次元を三次元にするためいろいろな苦労があります。

 木の場合削り出すため失敗は許されません。

 粘土ならまた継ぎ足せばいいので楽ですが・・・

 削り過ぎたら、また最初からやり直しです。。。

 さて、今回はどんなルアーになるでしょうか。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアー製作2011 (4) 完成
l1
l2
 1月から続けてきたルアーの製作ですが・・・

 先日、やっと完成しました。

 魚の形をしたポッパーにしてみました。

 左が 4cm  7g
 右が 5cm 10g

 色は、白を吹いて、

 銀色を吹いて・・・

 青を二色吹いて・・・

 黒を背中に吹いて・・・

 グラデーションがきれいでしょう。

 最後に口の赤を入れました。

 6色使用しています。

 5cmの方がバランスがいいですね。

l3
 実際に水に浮かべてみました。

 試作にも関わらず、沈み加減はピッタリですね。

 1コ 2,500円で注文を受けますが、

 ハンドメイドのため、最短で約 1か月かかります。

 詳しくはホームページの「ハンドメイドルアー」をご覧ください。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアー製作2011 (3)
lu3
 ルアー製作の続きです。

 ナイフや彫刻刀を使用して木を削ったら、

 サンドペーパーで磨きます。

 裏側の穴にはオモリを入れて、

 同じ材質で蓋を作り接着します。

 ここまで三日でできました。

 今回は形を複雑にしないで、

 なるべく早く完成できるようにしています。

 この後は数回セルロースにディッピング・・・

 塗装へと進みます。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアー製作2011 (2)
lu2
 ルアー製作の続きです。

 下準備ができたら・・・

 イメージに沿ってナイフで木を削っていきます。

 ろくろを使う方法もありますが、

 形が決まってしまうのが面白くありませんね。

 時間はかかっても、

 ひとつひとつナイフで削るのが製作の醍醐味です。

 木片がだんだんと作品に変化していくのは

 とても楽しくわくわくします。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアー製作2011
lu
 冬恒例のルアー製作が始まりました。

 木製ルアー製作の基本ですが・・・

 まず、デザインを決めます。

 次に木材を選び、

 ノコギリでカット。

 そして、錘を入れるための穴を開けます。

 電動ドリルを使用する場合は、

 万力に木材を挟みますが、

 木材に傷を付けないように、

 不要な木材でサンドイッチにします。

 今回はどんなルアーができるでしょうか。


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用