熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
ガガブタ開花
がが

 ガガブタの花が咲きました。

 小さくて白いかわいい花です。

 今年この容器にはトチカガミが入り込み・・・

 あっと言う間に水面を覆い尽くしました。

 同じような水草のトチカガミとガガブタですが、

 トチカガミの繁殖力は凄まじく日光を遮断された

 下の水草は枯れてしまいます。

 そのためトチカガミは全部排除しました。

 水草の種類による相性はかなり大きいので、

 組み合わせは注意しないといつのまにか

 消えてしまう水草が出てきます。


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

グァバの実
がばみ

 秋になり庭のグァバの実が赤く色付き始めました。

 以前は収穫して絞りジュースにしていましたが・・・

 手間がかかる割に果汁が少ないため大変で、

 最近は熟してそのまま腐ってしまうという・・・

 味見をしてみたい方に 10コ 1,500円プラス配送料で販売します。

 時期がとても短いため前払いで熟したら即発送します。

 不在等で受け取りが遅れて腐った場合は

 免責(ノークレーム・ノーリターン)でお願いします。

 数人分しかありません。


 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

ミズワラビ
みずわらい

 稲刈り後の田んぼに生えるミズワラビです。

 生える田んぼは一面ミズワラビだらけになります。

みずわらろ

 ウォータースプライトの仲間なので形はそっくりです。

 冬になると枯れてしまいますので、

 自分で採取したい方は前回のマガブロをご覧ください。

 栽培したい方には 10株 3,000円、 20株 5,000円で販売します。

 生えている期間が短いのでお早めにお願いします。


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

稲刈り後の田んぼに生えるミズワラビ
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
ミズオオバコの様子
みずお

 ビオトープのミズオオバコの様子です。

 葉の数も増え株も大きくなりました。

 ミズオオバコは稲刈り後の秋に花を咲かせます。

 除草剤を使用していない山間の田んぼは、

 秋にはミズオオバコの花がたくさん見られます。

 このミズオオバコももうすぐ花が咲くと思われます。


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用