熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
ミズグモ
ミズグモ

 水の中で暮らす唯一のクモ、ミズグモです。昔は、日本の数か所に分布していましたが、今ではほとんど見ることはできません。

 この個体は、イギリスを旅行した際に見つけました。水草の茂みを網で掬うと、たまに動きの鈍いクモが入るのに気付いたのです。

 巣を作らない徘徊性のクモは、動きが素早くないと餌を捕らえることができませんし、捕食者から逃げることもできません。

 なのに、なぜ動きの鈍いクモがいるのでしょう ?

 すると、そのクモはお尻(腹部)に空気を付けて沈んでいったのです。この時、クモの正体がミズグモであることが判明しました。

 2匹持ち帰り、水槽に入れて飼育を始めました。腹部が細い個体と、丸くて太い個体だったため、オスとメスだろうと判断しました。大正解でした。

 餌は、イトミミズ、ミルワーム、ハエ、ボウフラ等。魚やオタマジャクシは、食べませんでした。

 餌を捕らえると、すぐに食事用の巣を作り始めます。5分もしないうちに完成して、中でゆっくり食事となります。これは、体外消化を行い、体液を吸うので、水中では食べることができないからです。

 8月になると、大きくて頑丈な巣を作り、ペアで中にいました。交尾です。

子グモ

 約2週間後、僅か1mmの小さな子グモを発見しました。水中を泳ぎ回ったり、水草の間を歩いたり、たくさんの子グモが生まれていました。

 餌にミジンコを与えると、待ち伏せて襲いかかり捕えました。写真はミジンコを捕らえた子グモです。

 数日後には、水から出て部屋を歩く子グモもいました。子グモは、水面から出た草の葉から、糸を出して風に乗り、空を飛んで分散していくのです。

 この「ミズグモの繁殖」は、以前アクアライフに掲載されましたので、古いALをお持ちの方は、再度読んでみてください。

 「ミズグモの繁殖」の資料は、05年にスタジオジブリの宮崎駿監督にもお送りしました。「水グモもんもん」制作の参考になった ? と思っています・・・



テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
おぉ~
世の中にはすごいクモがいるものだなぁ…。
このクモは水中では素早いのですか?
2007/11/18(日) 21:06:44 | URL | TWO-P #-[ 編集]
水中でも、そんなに素早くはありません。しかし、餌が豊富なうえ、競争がないので生きていけます。

陸上では、他のクモとの競争に負けて、水中へ生活の場を移したのではないかと考えられます。
2007/11/18(日) 22:35:30 | URL | きんぐふぃっしゃあ #-[ 編集]
はじめまして。ミズグモを調べていましたらこちらに辿り着きました。
ミズグモ飼ってらっしゃるのですね!
うらやましい限りです。
ミズグモの交尾体勢ってどのようなかんじでしょうか?
2009/05/07(木) 14:38:02 | URL | ジーク #HfMzn2gY[ 編集]
はじめまして。
ミズグモの交尾は、産卵用に作った巣の中で行われます。なので、見ることができません。内視鏡を使って撮影すれば、どのように行うか、分かるかも知れません。
2009/05/07(木) 19:20:55 | URL | きんぐふぃっしゃあ #-[ 編集]
外側からはすっかり見えなのですね...
お答えいただきありがとうございました。

あともしよろしければブログのリンクに加えさせて頂いてもいいでしょうか?
一応両生類爬虫類クモをベースに生き物の写真を載せています。
2009/05/07(木) 21:03:03 | URL | ジーク #-[ 編集]
リンクはOKです。
2009/05/07(木) 22:38:48 | URL | きんぐふぃっしゃあ #-[ 編集]
はじめまして。
今年生まれた金魚の稚魚を毎日眺めています。1昨日の夕方、金魚の鉢の外側に蝿取りクモの影をみましたが、金魚とは関係ないと思って見過ごしました。次の日のことです。いつものように金魚鉢の中を良く見ると、その中にクモの糸が何本か張られていてびっくりしました。水中には何もいないはずなのになぜクモの巣が張られているのか
わけがわかりません。とても蝿取りクモの仕業とは思えないのですが、そういえばいつもの蝿取りクモにしては形が大きかったような気がしました。ご存知の方に教えて頂けばありがたいのですが...
2009/06/10(水) 20:33:56 | URL | taro #-[ 編集]
残念ながら、お答しようがありません。ミズグモは、ハエトリグモとはまったく異なります。似てはいません。
ミズグモは、水中を泳いだり、水草づたいに歩いたりしていますので、見ていればすぐに分かると思います。
2009/06/10(水) 22:52:00 | URL | きんぐふぃっしゃあ #-[ 編集]
ミズグモ発見!?
僕たちは今日青森県東北町小川原湖の近くでミズグモらしきくもを捕獲しました。
7~8cmぐらいで(足も含む)大喜びしてたんですが、ミズグモなのかはっきりしないので返答よろしくお願いします。
2009/06/23(火) 17:50:52 | URL | REXゼロ&龍王 #Lhqlkh1.[ 編集]
大きさが書いてあるだけでは、どんな専門家でも、答えは出せません。色は? 形は? 棲んでいた場所は? 捕獲したということは、飼育している? なら泳ぎ方は? 水中に巣を作るか? 多くの情報がないと、判断することはできません。サイズからすると、大きすぎるので、別の種類のクモだと思われます。

質問の仕方にもマナーがあります。他の人に質問する時は、どのように文章を書けばよいか、大人の人によく聞いてください。
2009/06/23(火) 20:27:53 | URL | きんぐふぃっしゃあ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック