熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
庭のカブトムシ2015
にわかぶ
 今年も庭に置いたスイカの皮にカブトムシがやって来ました。

 風が強い日が続くと匂いも吹き飛ばされ・・・

 重いカブトムシが飛んで来るのも不可能。

 雨が降るとスイカもぐちゃぐちゃに・・・

 糖分も流れ出してダメに。。。

 暑過ぎてスイカがカラカラに乾いてもダメ。

 毎日新しいスイカを置き続けないとダメ。

 何年もやっているといろいろ分かってきます。。。

 で、今年初の庭カブト。

 オスが二匹来ました。

 カブトムシは 9月に羽化する個体もいることが判明し、

 9月の終わり頃まで樹液にやって来ます。

 その頃はすでに子供たちもカブクワに興味が無いため、

 結構な数が木に集まっていました。


テーマ:水生昆虫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/20(木) 22:34:19 | | #[ 編集]
Kさんへ
昨日返信しています。着いていない場合は他のメールアドレスをお願いします。
2015/08/21(金) 07:13:35 | URL | きんぐふぃっしゃあ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック