熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
キベリアオゴミムシ
あおごやご

 先日、ミジンコ採りの際に見つけたゴミムシの仲間・・・

 キベリアオゴミムシという種類を知ってから探していました。

 ググって動画を観ると驚きますが、

 この幼虫がはるかに大きいカエルに噛み付き、

 そのまま体液を吸い続けてミイラのようにしてしまう、

 という恐ろしい昆虫です。。。

 水生昆虫、特にゲンゴロウ類は子供の頃から好きでしたが、

 ゴミムシ類には全く興味が無かったので驚きでした。

 水辺にはゴミムシの仲間がたくさん歩いています。

 で、先日約 15mmのキベリアオゴミムシらしい虫がいたので捕獲。

 プラケに収容し飼育してみました。

 餌にアオバハゴロモの幼虫を与えてみましたが無視。

 3mm程のゴキブリの幼虫も無視。

 ところがほぼ同サイズのヤゴを入れてみたところ、

 いきなり背中に咬み付いてバリバリ食べています。

 恐ろしい光景です。。。

 自然界でもヤゴが上陸してきたところを襲うのを想像できます。

 今の時期は上陸したての小さなアマガエルがたくさんいます。

 子ガエルたちにとっては強敵です。


テーマ:水生昆虫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック