熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
ダイサギ
ダイソン

 今の時期魚が集まる場所には必ずサギがいます。

 この川はモツゴがたくさんいるので・・・

 大きさではアオサギがいちばん大きいのですが、

 そのアオサギとほぼ同じくらいの大きさのダイサギです。

 人が近付くと敏感に反応して飛び去ってしまいます。

 遠くからサギがいる場所を見つけたら、

 とりあえずそこまで行ってみましょう。


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

二代目スッポン
すっぽんぽん

 飼育している二代目のスッポンです。

 初めの子はほとんど馴れることなく臆病でしたが、

 この子はそんなに人を怖がらずに過ごしています。

 水槽より大きなバケツの方が、

 飼育には合っているようなので・・・

 まだ小さいので餌は昆虫・エビ・ザリガニ・小魚を食べています。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ツバメの雛2016
つばめ16

 今年もツバメが産卵し子育てに大忙し・・・

 昨年は一羽だけだったので、

 過保護に育てられた雛は丸々太って

 なかなか巣立ちができませんでした。

 今年は三羽の雛が育っています。

 カラスが近付くと数羽で威嚇して

 巣に近付くことを許しません。

 昔に比べツバメの数が減っているので

 無事に巣立ってくれればと思います。


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

クサガメの子供
くさべびー

 先日、田んぼの排水路を泳いでいたクサガメのベビー。

 500円玉サイズのかわいい子です。

 今の時期サギが多くて・・・

 このサイズではすぐに食べられてしまいそう。

 実際 20cmくらいのクサガメの死骸をよく目撃しますが、

 鳥に突かれたような傷があるので

 サギが怪しいかも・・・

 あとタヌキとかもいますから亀も危険がいっぱいです。

 固い甲羅があるとはいえ天敵も多いので大変ですね。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

スッポン冬眠明け2016
すっぽーーん

 二代目のスッポン君です。

 詳しくは過去記事をどうぞ。

 今年は暖かくなったと思うと急に冷え込んだり・・・

 不安定な天気が続きました。

 冬の間餌を食べなかったスッポンですが、

 ようやく少し食欲が出てきた様子・・・

 ミルワームを食べています。

 シナヌマエビやザリガニも好物です。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット