熱帯魚、淡水魚、甲殻類、昆虫、両生類、水草、食虫植物等我が家で飼育、栽培している生き物たちを紹介したいと思っています。(淡水魚研のブログ)
ヌスビトハギの種販売します
ヌスビトハギの実

 ヌスビトハギの実が熟し服にくっ付くようになりました。

 くっ付く実別名ひっつき虫は人気があります。

 オナモミを大量に欲しがる人もいましたし・・・

 (オナモミはまだ熟していません)

 学校で授業に使用したり遊んだり・・・

 子供にとっては楽しいですが、

 大人になると迷惑な実と言えるでしょうか。。。

 ヌスビトハギの実は 50コ 千円で販売します。


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

ミズワラビ2017
みがわら17

 稲を刈り終わった田んぼにミズワラビが生えてきました。

 秋の田んぼの水草です。

 探せばあちこちにあるのを見付けられるはず・・・

 そんなに珍しい水草ではありません。

 生えてくるのが 9月頃と遅いため、

 気付かない人が大半なのかも。。。

 10株 3,000円で販売します。

 時期が短いのでお早めに。


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

アカボシゴマダラ
あかほし

 先日見付けた樹液を吸うチョウ・・・

 見たことの無い知らないチョウでした。

 帰ってから調べてみるとアカボシゴマダラ。

 中国から移入した外来生物でした。

 原因として考えられているのが放蝶ゲリラだとか。。。

 そんなことをする人もいるんですね~

 草食性の昆虫類は検疫で引っ掛かります。

 輸入禁止です。

 幼虫の食性はエノキの仲間の葉。

 エノキはたくさん生えていますから食料には困りません。

 あとは天敵です。

 アシナガバチ、寄生バチ、寄生バエ、カメムシ、クモ・・・

 鳥も幼虫はよく食べますし。

 それでも分布を広げているので油断できません。


テーマ:水生昆虫 - ジャンル:ペット

ウマビルの在庫状況
umabee11f

 田んぼは稲刈りも終わりました。

 すでに水はありませんのでウマビルは採取できません。

 サカマキガイもいなくなりましたので数日~1週間程度かかります。

 ウマビルの在庫状況です。

 小サイズは欲しがる人が少ないためあまり在庫していません。

 大サイズに餌を豊富に与えれば春→秋には特大サイズになります。

 今はそうやって特大・特々大サイズを育てています。

 自然界で 10cmを超えるサイズはほとんどいません。

 年に 1~2匹見つかるかどうか、といったところです。


在庫
 小サイズ 1,000円は 10匹くらいいます。

 大サイズ 2,000円は 10匹くらいいます。

 特大7~8cmサイズ 3,500円は 10匹くらいいます。

 特々大10cmサイズ 5,000円は 3匹販売できます。


 ウマビル飼育セット 3,000円(ウマビル小 2匹、水草、サカマキガイ、容器)もあります。
 (ウマビル大 1匹、水草、サカマキガイ、容器)に変更もできます。


 餌のサカマキガイも干されていなくなりました。
 100コ以上は少し時間(3~7日)がかかります。サイズの指定はできません。

 10コ 300円、130コ 3,000円です。

 小川のモノアラガイが少し復活しました。

 小中サイズ 10コ 500円




◎特別サービス

 ウマビル 3,000円以上お買い上げで 小1匹プレゼント。

 ウマビル 5,000円以上お買い上げで 大1匹プレゼント。

 ウマビル 1万円以上お買い上げで 特大 1匹プレゼント。

 水草もサービスします。欲しい方は「水草希望」と記入してください。

 

テーマ:水生昆虫 - ジャンル:ペット

印旛沼カブクワ情報 10
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
お知らせ
 明日 10月 1日から宅急便が値上げとなります。

 つきましては梱包配送料も全サイズ・全地域

 100円値上げさせていただきます。

 よろしくお願い申し上げます。


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

ミズオオバコ2017
みずおお17

 里山の奥の田んぼでミズオオバコを見つけました。

 久々ですね~

 以前は山奥の湿田にある程度生えていたのが、

 除草剤を使用するようになって全ての水草が消えました。

 それからはネットで調べてあちこち探し回りましたが・・・

 この場所はどこにも出ていません。

 地道に田んぼを回って探すしか方法はありません。

みずおー17c

 時期が遅くて葉がボロボロ・・・

 これでも欲しい方に 1株 千円で販売します。

追記

 10月で花が咲いています。

 種もできているので来年たくさんの苗が期待できます。


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

ツユクサ
つゆ17

 今の時期里山で目立つ青い花のツユクサ。

 染料として使用できるのは知っていましたが、

 漢方薬にもなるとか・・・

 知りたい方はググッてみてください。

 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

マルタンヤンマ今年最後の羽化
まる179

 飼育しているマルタンヤンマのヤゴですが・・・

 最後の一匹がやっと羽化しました。

 マルタンヤンマは夏に羽化するトンボです。

 ヤゴを各種飼育して分かったことですが、

 気温や餌の量により幼虫の期間を延ばすことができます。

 例外として熱帯地方から飛来するウスバキトンボは、

 気温が下がってくるとヤゴは耐えられずに死滅します。

 日本産のヤゴは餌を食べずに小さいまま冬になり、

 死んでしまうかと思いきや春になって餌を

 バンバン食べて羽化したネアカヨシヤンマがいます。

 過去記事に他の種類についても書いてあります。

 冬の寒さが厳しい地域では、

 幼虫の期間を変化させることができる。

 というのは凄いですね。


テーマ:水生昆虫 - ジャンル:ペット

ニラの花
にらはな

 2週間程前に撮影したニラの花です。

 特に栽培していないニラがあちこちに生えています。

 道路脇や橋の上等・・・

 先日見たら半分くらい種ができていました。

 種でも株でも持ち帰りプランターに植えておくと、

 料理の時にちょっとニラが欲しいなと思ったら

 すぐに収穫して利用できます。


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用